少子化を救う秘密兵器がフランスから上陸。

私は、いい香りをさせている人を嗅ぎつけると、男女問わず

思わず後をつけてしまう(←冗談)困った変態なのですが。

 

 

3月に日本上陸した、メンズフレグランスボディスプレーのAXEには

欧州・北南米展開時のハチャメチャエロCM(YouTubeで見られ

ます)の勢いからものすごく期待していたのだけれど、実際に

日本の店頭に並んだ商品は私の期待よりも少し控えめな、

でも日本人向けに上手にカスタマイズされた香りが5種。

 

日本でも、ビキニ姿の女性たちがうじゃうじゃと海を渡り

山を越え、AXEをスプレーした男に襲い掛かる海外版CM

(動画。音が出ます)や、日本離れした広告センスの合コン編

(こちらも音が出ます)で

「えっ、何なに?」

と注目を浴びましたね。 欧米版CMの中には、過激すぎて

放送禁止になったものもありました。私は南米版の多汗症編

(爆笑もの。音が出ます)が好きです。

 

さて、オットに試しに「AXE クリック」をつけてもらいました。

おおぉぉ。ええんちゃう〜。

高級品の香水に比べたらもちろん深みや広がりには欠けますが、

夏の間のボディフレグランスとして、シャワーやお風呂の後に

湯水のように浴びる分にはいいと思います。

 

なんたって、商品コンセプトが

「これを使えばモテる(ヤレる)」

という、すばらしく直球の訴求力。

世界中の青少年(&中高年)のニーズを

がっちり捉えていますから、その香りも

女性たちの鼻をとらえて離しません。

 

フランスでの登場は1983年だったとか。

それとどう関係があるのかないのか、ちょうどその

少し後、90年にフランスの出生率は一時的に急増しました。

94年にフランスの出生率は底を打ち、その後出生率

右肩上がり。現在は先進国の中でも群を抜く、2.00

(日本は1.26)の数字を誇ります。移民の多い先進国は

一般的に出産数が高くなる傾向にありますが、フランスの数字は

移民に依存しない、社会構造の改革によるものと

評価されています。

 

AXE、少子化を救う秘密兵器かも(←暴論)。

枯れた日本に官能を呼び戻すためにも、父の日にはAXEを

贈ってみてはいかがでしょう。