構造主義とパリジェンヌ(2)

……パッ、 パリジェンヌめっ……。 コレがあの悪名高き「ぱりじぇんぬ」! むかーし浅野素女(パリ在住)のエッセイ 『フランス女』を読んだときは、まさか将来自分にも降りかかるとは思いもせずに 笑って読んだぱりじぇんぬっっっ!!! と憤懣やる方なきまま…

構造主義とパリジェンヌ(1)

夫のビジネスの場で、またはプライベートで、男女のパリ出身者たちと出会うことも 多かった冬休み。 ナイスなひとももちろん多かった。総じて日本に対して理解があり(今の世の中では どこの国の出身者も日本をよく知っているけれど。あ、でも知らない人もい…

パリで考える。

Xmas前の3日間を、パリにて過ごす。 バーゼル発のTGVは満席。パリへ帰る人、パリを経由して山へスキーに行く人、そして パリへ日本食を食べに行く私たち……。なぜパリに行くのか、それはパリには(スイスには ない)巨大な日本人街があり、究極的には ジュン…

確信犯的アティテュード

樹(たつる)はえらい。 ↑好きすぎて呼び捨てさせてくれ私のような「何でもないひと」が13年かけて悩んできた、右と左の イデオロギー観のハザマの葛藤とか、いやーどうにも夫婦とか 家族て難しいですよね困っちゃうわ、とか、そんな 大人なんだからクールに…

私的あかん写真。

あきまへんがな〜〜これは〜〜。 あかんわ〜〜この2ショット〜〜。 泣くやろー。コレ見て泣かんわけがないわぁ。 私としましては、2大涙腺直撃作家ですよ。 日本最強のおかん節と、日本最強のおとん節。こっち酔っ払ってるし。もう絨毯爆撃。 写真見ただけ…

中学受験

昨年度、ペンネームで超リアルタイム受験実録記をやってました。●『10歳までに決まる! 頭のいい子の育て方』(Gakken Mook) ↑何ちゅータイトルだろうかvol.6 「9歳の決断 未来日記」 中学受験Vロード完全スケジュール 中学受験親子のリアルライフ http://sh…

元服。

ちょっといまさら時節はずれなんですけれども、 3月にね、行ったの(つか帰ったの)、京都。 ムスメが数えで十三になったので、十三参りをしました。 関西、特に京阪神出身の方はご存知では。 数えで十三になった子ども(昔は主に女子)が 京都嵐山の法輪寺…

ジェシカ化?

ラノベとファンタジー小説をこよなく愛するムスメが入学早々に 入部を決めたのは文芸部……。創作は自宅作業とのことで「そんなの部活ぢゃないじゃん! ほとばしるセイシュンが ないぢゃん!」と私から不評を喰らったムスメ。で、GWに私と金卵を見まくって私…

だから酒は……

大ヒットしてますね。↓時差とアルコール、そこに疲労と年齢。世界中のメディアを目の前にするという緊張感をも克服or凌駕(?)して こんな状態に……。あぁ、彼に個人的な感情は何もないのですが、 アルコールは本当に怖いよーーーーぅ!!

さて、ハイジの国へ。

どうしたことか酒が喉を通らず、缶ビール一本さえコンプリート できないシラフな日々を過ごした2008年。そんなありえないシラフ状態で、子ども二人分の受験で「いい お母さん」のフリをし続けるのだから、そりゃ体も弱るって もんだい。猫も何重にもしてかぶ…

人生、急展開中。

はぁぁぁぁぁぁ、 人生が 音を立てて急展開 しているっっ!!が、諸事情あって書けん。2月だ、2月が来たらわかる!!

ヤバイ俺。

ねーさんねーさん、秋は、受験母にとって鬼門やでっ! 現在、我が家はムスメ中学受験中。ムスコ入園準備中。(←9歳違い)中学入試まであと150日を切ったプレッシャーもさることながら、 追い込みをかける塾が授業数を増加。現在ウチのムスメは週6で通塾。そ…

3歳の恋

息子よ お前がきのう 幼稚園のお遊び会で出会って一目で気に入った サラサラロングヘアのあのコ お前が「手をつなごう♪」と積極的に隣に座らせ顔をのぞき込んで「名前なんていうの」とたずね耳元で「かわいいね」とささやいて完全に口説きに入っていたあのコ…

虫もコナーズ。

今年は蝉が少ない。蚊も少ない。ひょっとして、何かの前兆かしらん。 と思ったのは、夏のはじめ。 夏とはすなわち蚊との戦いの日々であると信じて生きてきた 「最も蚊に刺されやすい女」 は、思いがけずカユカユ被害に遭わぬまま、夏を過ごしている。という…

皮一枚の宇宙。(ラストメルマガコラム)

勿論皆さんのご想像に違わず、それはそれは愛くるしく純粋無垢な(事実無根)幼いカワサキに向かって、ウチの母は食卓のソーセージ炒めをひょいと箸でつまみ上げ、こう言い垂れたのだった。「人間ってね」、「みんなソーセージなの。皮一枚で包まれた中身は…

ブラヴォ伊坂! 直木辞退でケッコー

伊坂幸太郎が直木賞ノミネートを辞退していた! ●伊坂、直木候補辞退 「静かになりたい」 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008070814_all.html そりゃ「最年少ノミネート」以来5回もフラレ続ければ、 もう要らないよね。 『ゴールデンスランバー』は…

晴れ渡る。

ここしばらくの私の生活配合は、 子どものW受験 75% ゴハン(塾弁)作り 15% お笑い 4% ジム通い 3% 骨盤矯正整体 2.9% 原稿書き 0.1%(MAX値) ……という具合で、ここ10年で未曾有の健やかさ なんですよ。「酒飲みながら悶々原稿書き」を売りとしてい…

サーキットな人生

のりもの大好きなムスコの誕生日に、とんでもないものがやって来た。 ホットウィール フェラーリ 疾走GTサーキットこんなもん買っちゃったのは誰だ! 私だ。 加速ピットと呼ばれるブースターがあり、ホットウィールを電池式のローラーで挟んで発射させる。「…

爆裂的に鎮圧せよ!

4月といえば、新番組も花盛り。 仮面ライダーは電王からキバになり、 ゲキレンジャーはゴーオンジャーへ。なんでそんなの知っているのだ……それは私がそんなヒーロー誌 の隅っこで連載をしていて、毎月見本誌が手元に届くからで あります(そんな母をムスコは…

まっチロ。

しかし辞めるにあたって、反響の大きさに当惑してしまう。「辞任のご挨拶」を出してからの一週間、頭の中は突如まっ白に。それまで、掃除機かけていようが、車を運転していようが、トイレに いようが、チョロチョロと絶え間なく頭の中に流れ込んでいた文章が…

皮一枚の宇宙。(ラストメルマガ)

勿論皆さんのご想像に違わず、それはそれは愛くるしく純粋無垢な(事実無根)幼いカワサキに向かって、ウチの母は食卓のソーセージ炒めをひょいと箸でつまみ上げ、こう言い垂れたのだった。「人間ってね」、「みんなソーセージなの。皮一枚で包まれた中身は…

大相撲で萌え〜。

【メルマガコラム】2005/10/14 「メルマガのネタがないよぉぉぉ」と嗚咽しながら酒を浴びるカワサキを 哀れんで、義父が「大相撲の升(ます)席のチケットがあるんだけど、 僕は仕事で行けないから、代わりに行ってらっしゃい」と言ってくれた。 この升席チ…

書けない!

【メルマガコラム】2005/09/14コラムを書かねばならぬ。朝、ハチミツとバターを塗ったパンをかじり ながら、カワサキは渋い顔をしていた。他のスペースは昨夜どうにか 埋めることができたが、コラムだけがどうにも一文字も進まない。 オットとムスメを見送り…

じいちゃんたち。

【メルマガコラム】2005/08/09今年も終戦記念日がやってくる。おそらく、太平洋戦争を自分の家族の 体験として意識できる最後の世代であろう私は、ぼんやりと祖父たちを 思い出す。 オットの「じーちゃん」2人と、私の「おじいちゃん」2人は、同時代を 共有…

年下の男。

【メルマガコラム】2005/07/15 ナイショのナイショでヒミツだが、年下の恋人がいる。 潤んだ瞳で見つめあい、熱いブチューを交わし、ひしと抱き合って 「ダイシュキよ〜」と、身も心もメロメロである。二人一つのベッドで まどろんだリ、一緒にお風呂に入っ…

分娩台の上で。

【メルマガコラム】2005/05/31 第一子は無痛計画分娩であっさりと出産したので、カワサキは自宅で陣痛を 待つという経験がなかった。第二子出産の予定日が迫るにつれ、暇をもてあまして あちこちの友人にメールするのは、 「陣痛ってどんなんだっけ?」 陣痛…

スタアへの道!? (NHK社会科見学編)

【メルマガコラム】2005/04/19先号で、「TVに出て喋るべし」という国営放送からのお達しを受け、泡食って 大騒ぎしたカワサキ。オットに「山」とイヤミを言われながらも巨大な 妊婦姿でNHKへ向かった、「すくすく子育て」収録当日。 実はその前日、あまりに…

スタアへの道!? (大カン違い編)

【メルマガコラム】2005/03/29 年初から、カワサキは悶々としていた。 我が国の国営放送の、しかも教育チャンネルから、カワサキにTVに出ろという 指令が下ったのである。 「インターネットで子育て?」というテーマで、インターネット上の子育て 情報に詳し…

『愛ルケ』の着地点ってどこ?

【メルマガコラム】2005/02/25最近、このメルマガでもチョロチョロと触れている、日本経済新聞朝刊の 新聞連載小説、渡辺淳一センセイの『愛の流刑地』。ネット上では早くも 「愛ルケ」の愛称までつき、男女取り混ぜて喧々囂々やっている。何てったって 日本…

カワサキ妊娠ジャーナル 3

【メルマガコラム】2004/01/28「体育会系妊婦たち」 夢見たのは、1度目の出産時にはできなかった「楽しい妊婦(らしい)ライフ」。 それにはまず、憧れのマタニティースイミングとやらをしてみむと、スイミング クラブの門を叩いた。 きっと、うら若い妊婦た…