彫刻刀ざっくし!

彫刻刀を、左手人差し指にざっくし!

日曜に趣味の「芸術活動?」にいそしんでいる途中、

大流血&8針縫うケガを負ったムスメ(小4)。

慌てて駆け込んだ病院の外科医師に

「趣味で版画を作ってたって……棟方志功にでもなるつもりか」

とあきれられ、痛さのあまり彫刻刀は封印。

 

以来およそ1週間、片手を使えないムスメの日常を

サポートするべく、「介護」しております。

 

通院に付き添ったり、

消毒したり包帯巻いたり、

洋服を着替えるのを手伝ったり、

片手で食べられるような食事を作ったり、

お風呂で体を洗ったり、シャンプーしたり。

 

ムスメがトイレに入っていたので、ドアの外から

「手伝おうか?」

と言ったら、

「右手使えるから」

ときっぱり断られました。

 

せっかく準備していたバイオリン(本人はへっぽこ)の発表会も、

弦が押さえられないので出場はキャンセル。

でも本人は練習が十分でなかった上に、週末ごとの母の

鬼特訓がユーウツだったらしく(そりゃそうだ。やる方も

ユーウツだったのだ!)、

出場棄権と聞いてちょっとホッとしていた。

 

来週抜糸とのことで、私もホッ。