女性専用車両のオトコたち

【メルマガコラム】2003/06/06 

カワサキが最近はまっているもの・・・それは「女性専用車両」の人間観察。

 私がよくつかう某電鉄は、午前中に限り女性専用車両を設けているのです。
 どんなシステムも、導入期はさまざまなトラブルがつきもの。
 始発駅から乗るカワサキ、発車前の空いた座席から周囲を見回していると、
 女性専用であることを知らずに男性たちが乗ってくる、乗ってくる。

 「はぁ〜、今日は女の人が多いな〜〜」とばかりに、もの珍しそうに周囲を
 キョロキョロしているうちに気づいて、慌てて車両を変える男性や、「4両目は
 女性専用車両となっております」という車内放送を聞くやいなやバネのように
 飛び出していく男性、どっしり座って不敵な笑みを浮かべる男性、そりゃもう
 さまざまです。

 この間はなかなかのツワモノに遭遇しました。まったく気づかずに座席に座って
 新聞を読みふけっていた会社員風の50代の身なりのいい男性、隣席の40代位の
 女性が我慢できず、ついに「女性車両ですよ」と告げると、
 「あぁ・・・そうなの?でもまぁ、僕も座っちゃったし、仕方ないよねぇ。
 女性専用ですか・・・逆セクハラだね、こりゃ」
 と、堂々と新聞を広げつつ、降りるまで独り言を言いっぱなし。

 飽きないわ〜、女性専用車両。単調な通勤生活におすすめ。