まっチロ。

しかし辞めるにあたって、反響の大きさに当惑してしまう。

「辞任のご挨拶」を出してからの一週間、頭の中は突如まっ白に。

それまで、掃除機かけていようが、車を運転していようが、トイレに
いようが、チョロチョロと絶え間なく頭の中に流れ込んでいた文章が
パタリと途切れ、文字のかけらも落ちてこない。

ハチミツとクローバー』の作者、羽海野チカ氏が『ハチクロ』終了後に
出したエッセイ漫画で、毎日寝ても醒めても一緒だったキャラクターたち
との6年間が終わった途端、やはり頭の中が真っ白になったと書いていて。

その後、起き上がることも出来なくなる時期があって、ようやく起き出して
砂を一粒一粒積み上げるように次の物語を作り上げていくのだ、と。
モノを書いたり作ったりする誰もがこの道程を経験してきたのだ、と。

レベルも規模も全く違うので不遜も甚だしいのだけれど、あ、そういうもの
なんだ、と実感した次第です。

最近、青山テルマちゃんはともかくとしてSoulJa君の
「ちゃんとメシ食ってるか」
っちゅーフレーズを聞いて、

あたしゃこの生涯で一度もそんな優しい言葉をかけて
もらったことないもんで(笑)、

(↑きっとそれが全てを説明するに違いない、あれもこれも)

擬似萌えしております。