レイチェルちゃん(仮名)へのプレゼント。

珍しく有給を取ることができ、二度寝どころか三度寝までして、惰眠をむさぼるオット。ムスコを連れて出かけようとするワタシに、ベッドから死にそうな声で呼びかける。

 

「……お、オレ今晩A氏(仮名)とメシ食いに行くから、レイチェルちゃん(仮名)に1歳の誕生日プレゼント買ってきてやってくれ。ファミリアとかでいいから……」

 

A氏とは、オットと極めて仲のいい、えげれす人。生粋のロンドンっ子、かつ笑っちゃうほど金融エリートなのだが、悪いジョークが大好きで、そのへんをオットと共有しているらしい。

 

日本方面へのビジネスがあるときは、必ずオットに

「日本に行くから、メシ付き合え」

と連絡が入る。日本じゃなくても、たとえば香港でも、

「香港のビジネスが終わったらお前に会いに成田に飛ぶから、赤坂でメシ付き合え」

と連絡が入るからスゴイ。あんたら付き合ってんのか(ロンドンっ子だし、もしや!?)。

 

そんなA氏に、去年娘が生まれた。パパに似て金髪碧眼の、美人ちゃんだ。レイチェルちゃん(仮名)に似合うプレゼントをと、ファミリアに行ったら、そういやファミリアの玩具って、ヨーロッパからの輸入モノばっかりじゃん。ダメじゃん。

 

えい、日本の子供服メーカーの底力をアピールだい、と、ファミリアオリジナルの木のおうちのパズルを選んだ。レイチェルちゃん、気に入ってくれるかなぁ。

 

翌朝、うわばみA氏との飲み&ジョークバトルに負けて倒れていたオットが、青黒い顔して「A氏、やっと離婚成立だってさ」と。レイチェルちゃんは、A氏と20歳近く年の離れた、新しい恋人との間のベビー。あぁ、イギリス人だねぇ……。