お母さんはニューハーフ。

お昼の番組をゴハン食べながら見ていたら、ニューハーフの

皆さまがずらり一列に並んでおられて、

「いやぁアタシ負けてるわぁ」

と苦笑い。

 

そのまま大好物の納豆ゴハンをかきこんでふと思い出したのが、

小さい頃に母が笑いながらしてくれた話。

 

母が東京で女子大生をしていた時代は、ヒッピーブーム

真っ盛り。オシャレ大好き、上京3年目の母が、超長パンタロン

巨大サングラス、爆発ロングヘアにアクセサリージャラジャラ姿で

街を闊歩していたら、前から来たいかにも上京したての青年2人が

母をじっと見つめている。

「アラやだ、私に気があるのかしら」

と、気分よく通りすぎたら、後ろで2人が

「おい、今の見たか?オレ初めて見たよオカマって」

「さすが東京だな〜」

って(笑)。

 

当時にしては長身で体格も良い母。「アタシ、オカマと

間違えられたのよアッハッハ」と笑う母に、当時『ベルばら』の

オスカルに憧れていた小学校低学年のワタシは、

「ウチのお母さんは男と間違えられるくらいカッコいい」

と、話の主旨を勘違いした。

 

翌日、学校で

「ウチのお母さんはねー、男と間違えられたんだよぅ!」

と、どうだとばかりに自慢した。純粋無垢な少年少女たちが

無言で当惑していた姿が忘れられない。

 

男装の麗人」というのは、それが「男装」とわかる範囲内で

「麗人」と評価されるのであって、「男装」の範囲何らかの

境界を超えると、それは「どっちかよくわからないヒト」になる

のであります。自戒しよう〜。