川崎市出身のカワサキ、川崎駅開発に思う。

春休み。珍しくホントーに何もない日を何日か確保できた

(っていうか放棄した)ので、うれしさのあまり(ワタシが)

連日子連れであちこち出掛けまくっているのでした。

 

カワサキ一家がこよなく愛する動物園に行ってオカピ(キリン科)

(写真↓by[横浜・鎌倉]ガイド田辺さん)を拝んだり、

 

ご近所に新規開店した「スローフード」系人気カフェに行って、

戦場のような大混雑ぶりと殺気立った客たちに恐れをなしたり(でも意地で食べた)。

 

「す、スローライフはどこへ行ったんですか?」

 

ほんで先日、グランドオープンした「ららぽーと横浜」は混んでる

だろなぁ、じゃぁ川崎にしよう、とエンヤコラと電車に乗って行った

ですよ、「ラゾーナ川崎」。

 

スバラシイなぁ、あの何とも猥雑な川崎市駅前に、こんな健全でオープンエアなショッピングモールができたなんて。

 

カワサキは、川崎市出身。人生の25年以上を川崎市北部在住で過ごしてきたので、このショッピングモールができる前の東芝川崎工場とか、よく知ってるのです。

 

川崎駅というのはどうにも猥雑なイメージがずっと抜けず、

「よいこは行っちゃダメよ」な雰囲気があったのは否定できません。

 

お馬さんがみんなで一斉に走る場所が近くにあるためか、耳に

赤エンピツ挟んだおっちゃんが競馬新聞片手に昼間から

カップ酒飲んでたり、駅の南に出ると、市役所や法務局に混じって

かなりハードコアなオトナのお店

が並んでいたり。

 

でも、長い間神奈川の中で暮らして、神奈川のあらゆる地域を

見てきましたが、どうしてなのか川崎駅が好きです。多分、

猥雑を許す空気

が、好きなんだと思う。それこそ「清濁併せ呑む」、

ごちゃ混ぜな感じが。

 

だから、ラゾーナ川崎も、オシャレなファミリーやコギレイな

若者向けに頑張ってるんだけど、客は猥雑なの(笑)。

そこが、どんなにタワーマンション開発しても、宅地開発

しても、大学誘致してもオシャレショップ連れてきても

いい意味で山の手にはならない、川崎の底ヂカラだと

思うんですけどね。

 

街は、コギレイなだけじゃダイナミックな「まち」にはならないです。

ダメな部分とか、コキタナイ部分があるからこそ、人が動く。

でも、「できればダメじゃないほうがいい」「できればキレイに

してたほうが気持ちがいい」「もっと良くなるにはどうしたらいい?」

って、みんなで上を見る気持ちがあって初めて、まちは育つ。

ダメとかコキタナイのための場所も確保しつつ。

 

人も、子育てもおんなじかなって。

そんなこと考えつつ、川崎には画期的なほど健全なオープンエア

スペースで、健全な風を感じながらスタバのラテを飲んでいたら、

ムスコが噴水の池に飛び込みました。(しかも助走つき。やめれ)

 

柳原可奈子のネタで、

船橋のららぽ、マジ熱いよ?109(マルキュー)、メじゃないって」

って言ってたので、とりあえず今度はららぽも行こう。