国立新美術館⇒東京ミッドタウン。

夏休みもあと僅か。

小5のムスメの夏休みはほぼ全て夏期講習へと吸い込まれていったので、夏期講習も終わり夏休みの宿題も終わった今こそ

「夏休みの仕上げ」

よねっ、とイベントを計画。

ちょうど招待券があったので、ムスメと私で六本木の国立新美術館へ、「日展の100年」展を見に出かけ、帰りはミッドタウンでランチよラララ〜♪とちょっと過剰にオシャレして千代田線を降りたら、

本日休館日。

毎週火曜日は休館日だそうです。事前に確認しましょう。

↑ 悔しかったので正面から写真だけ撮ってきた。

 

「あれ? 私たち何しに来たんだっけ」と母に似て辛口のムスメから刺さるような視線を浴びつつ、予定より早くミッドタウンへ。以前来たとき(そのときは女子だけでランチ)にも思ったのですが、ミッドタウンは「コドモと楽しめる」がコンセプトの一つらしいけれども、実はそんなに子連れに魅力はないんじゃぁ……? 日ごろ郊外型SCで散々購買を重ねている身としては、あまり買いたいと思うものはなく、それも残念。もう、都心じゃなければ買えないというものはないのでは?

 

唯一購入したのは、六本木「箸長」の箸置きでした。来客用ではなく、日常使いに楽しげです。

↑ 本当は干支で揃えたかったのだけど。

 

地下でお昼を食べた後、DEAN & DELUCAで明日の朝用においしそうな黄金色のイングリッシュマフィンを購入、そして普段よく行くプレッセ(良質の食にこだわったスーパー)の支店があったので、そこでワインも。

 

帰宅後はチキングリルに合うというワインを飲みたい一心で、珍しくちゃんとゴハンを作りました。

 

チキングリルをきのこのソースと山椒で。ほぐしたアジの開きとトマト・アボカド・イタリアンパセリのサラダ。冷製なすの煮浸しを韓国風万能ジャンで。

 

しかし和風に転びすぎてしまったようで、ワインとの相性は微妙。くー、頑張ったのに!