3歳の恋

息子よ


お前がきのう 幼稚園のお遊び会で出会って

一目で気に入った サラサラロングヘアのあのコ


お前が「手をつなごう♪」と積極的に隣に座らせ

顔をのぞき込んで「名前なんていうの」とたずね

耳元で「かわいいね」とささやいて

完全に口説きに入っていたあのコ


あのコはれっきとした




男子だ




確かにトリッキーなのは認める

名前も容姿も中性的

性格も穏やかとくれば うっかり惚れても仕方ない



でもさ



一緒にトイレ行ったやんか

仲良く並んで 立っておしっこしたやんか


どこ見てんだ?


見てないんだよなー そうだよなー

3歳児なんて 世界丸ごと

見てるようで見てないようなもんさ

わかってるようでわかってないようなもんさ



帰りの車で 母に事実を告げられて

ハニワみたいな顔して驚いていたけど

間髪入れずに

「それでもいいや」って


……ストライクゾーンが広いのは

ある意味 私に似たのか?


息子よ


髪の毛の長さだけで男女を決めてはいけない

いつか渋谷で うっかり背後から

へヴィメタのお兄さんをナンパする男になっちゃうぞ

「それでもいいや」?


……それでもいいや。